3月議会の準備に追われています!
三塩です。


2月発行の議会だよりに掲載されました。


2月に発行された「おかざき議会だより」の表紙には、桜城橋の様子が載っていますね。
↑リンクよりpdfファイルで全て読むことができます。

Screen Shot 2021-02-18 at 14.23.41
Screen Shot 2021-02-18 at 14.24.06
Screen Shot 2021-02-18 at 14.24.16

éOâñãcàı2

自殺対策と小中学生の不登校
三塩菜摘(無所属)

若者と女性の自殺率が新型 コロナウイルス感染症の影響で増えている。本市の取り組みは。

コロナ禍でメンタル不調を 訴える相談もあり、 11月に開 始したあいちこころのサポートLINE相談も活用している。中学生には自殺予防リーフレットを配 布し、子どもSOSほっとライン24の電話番号の周知も行っている。

コロナ禍で不登校が増えて いる。県内初の取り組みである中学校校内フリースクールF組 の実施状況と、民間施設の利用における出席扱いの今後の考えは。

甲山・福岡・矢作中学校に F組を設置している。生徒が自分のペースで、個々の特性を伸ばす学びや体験を積み重ねている。 成果を実感しており、今後は設置校を段階的に増やしていく。また、民間施設利用の出席扱いに関しても、学校が判断する目安となるガイドラインの策定を進めていく。

討論
無所属・三塩菜摘
「今年度の職員採用試験は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、あらかじめウェブ面接を実施し、筆記試験の会場に集める受験者を絞り込んで実施するなど、感染症に配慮しながら優秀な人材確 保に尽力されたことを評価するとともに、今後も現代に必要なツー ルを活用し、IT社会に順応した優秀な人材の採用に努められたい」と意見を述べ、賛成した。