岐阜県の仲間たちが、応援している姿を見て。
岐阜県知事候補の江崎よしひで氏のzoom意見交換会に参加しました。

140286243_837602960135638_5220013694501341353_n




>知事選で保守分裂となるのは1966年以来、55年ぶり。
4人の立候補は58年と77年に並び過去最多。女性の立候補は初めて。

 hh4t232rmx1ygpxjeoy9yl8g7tgjvf

コロナ下での選挙で、車で演説を聞くなどの新しい選挙活動も形にしています。

 EsLIXB1VoAU2VZk

参加者は見渡す限り全員女性でしたが、多分20代以下はひとりもおらず。
いくらSNS等を利用した選挙活動であっても、若者たちの目に触れていくポイントを意図して作っていかないと声が届かないなと改めて思ったところ。

参加していた女性たちの声は、とてもリアル。
女性の政治参画や、行政の中での女性採用、民間企業での女性の労働扱いなど幅広い議論が展開されました。ひとつひとつ共感するものであり、市政の中でできることもあるのではと考えさせられました。

また、岐阜県あるあるのような話も、愛知県と似通った部分が多々あるなと感じました。
近隣の県と連携し、相乗効果を生むことができる政策を検討して欲しいと伝えました。