スクリーンショット 2020-07-26 21.03.15

2020年10月18日(日)に岡崎市市長と市議会議員の選挙が行われます



もうすぐ8月になるというのに、まだ梅雨が続いてるような日本列島。
愛知県は、実際には数日前に梅雨明け入りとしているとのことで、カラッとした天気とともに蝉の声を楽しみたいものです。

さて、「三塩なつみを育てる会」として岡崎市で政治活動を行なっているわたし。
そもそも選挙って何年サイクルで行われているの?いつあるの?
・・・という質問が多いため、まとめました。

選挙期日:令和2年10月18日(日曜日)
 

告示日:令和2年10月11日(日曜日)



4年ごとに選挙は行われており(オリンピックといい、4年ごとなのはなんでだろうなしかし。)
今回は、市長、市議会議員ともに選挙が行われます。


公示・告示とは?

 公示・告示どちらの言葉も,選挙の期日を広く知ることができるようにすることを指すもので,この日から選挙がスタートします。市区町村長・市区町村議会議員の地方選挙などでは告示といいます。

参照:http://www2.city.kyoto.lg.jp/senkyo/shitteru_senkyo/senkyo/


2016年に行われた岡崎市議会議員選挙、豊橋市の長坂なおとさんの独自の見解が面白い



私が海外から帰国して岡崎で教育の活動を始めてすぐに、お会いした現役豊橋市議会議員の長坂なおとさん。彼のブログをずっと購読していますが、4年前も独自の視点で「岡崎市議会議員はこの中から選べばいいと思う」記事が書かれています
※2016年の話です!私は出てません。というか4年前は23歳で立候補はできないな。

 
スクリーンショット 2020-07-26 21.04.37


わたしも他のまちのことをじっくり調べてみたい。とくに三河地方!


そもそも市議会議員ってなんの仕事をしているの?

スクリーンショット 2020-07-26 21.09.54
そもそも議員さんって何するの?
これは、多くの社会人からも聞かれることですし、私自身、現職の方とお話ししてから調べるまで、毎日どのように過ごしているのか?どんな職務があるのかを知りませんでした。

もちろんググったらいろんな情報が出てきますが、岡崎市議会が発行しているキッズページは子ども向けにわかりやすく詳しく書いてあり、基本的な情報を知るのにいいとおもいます。
 
https://www.city.okazaki.lg.jp/shigikai/736/p023233.html